Search

2011/04/13

ExcelからGoogleドキュメントのスプレッドシートへの2つの貼りつけ方法

ExcelやOpenOfficeCalc、KingosftOfficeSpreadsheetのデータをコピーして、
Googleドキュメントのスプレッドシートへの貼りつけしようとした。
しかし、なぜかうまくいかなかった。
知人から出来ることは聞いていたが、全然ダメ。
うんともすんとも言わない・・・。

しばらくやってみてやっとできた。
Googleドキュメントのスプレッドシートでは「右クリック貼りつけとCtrl+Vの挙動が違う」のだった。
Ctrl+Vだと貼りつけ出来た。右クリック貼りつけはダメだった。

おそらく、Ctrl+VはOSの機能で書式無し、右クリック貼りつけはスプレッドシートの機能で
書式あり、なのだろうと思う。
せっかく便利なGoogleのスプレッドシートなのだから、どこかに注意書きでもしておいて欲しい。
初心者にはちょっと使いづらい。


基本はタブ区切りのデータだと、セルごとに貼りつけられるらしい。
Shin x blogさんのブログより
http://www.1x1.jp/blog/2010/11/copy_tsv_to_google_docs_spreadsheets.html

0 件のコメント:

コメントを投稿